英字新聞のおすすめと購入方法のまとめ|英字新聞.net

英字新聞のおすすめと英語勉強への活用方法

英字新聞

ジャパンタイムズ(The Japan Times ST)の購入と定期購読について【まとめ】

2016/12/07

japantimes

英会話の勉強に英字新聞を検討している方も多いかと思います。TOEIC等で出題されるビジネスシーンでの語彙力の強化や表現方法の確認目的で定期購読をされる人も少なくない英字新聞ですが、ジャパンタイズムの詳細と定期購読についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ジャパンタイムズの料金と定期購読

ジャパンタイムズ/The Japan Times ST(週刊ST)

jptimes
ジャパンタイムズ発行の英字新聞。内容はというと、内外の主要ニュースから、封切り間近の洋画のダイアローグ、ネイティブな会話表現を磨く英会話など、英語学習者の知的好奇心を刺激するバラエティー豊かな話題が満載。

タブロイド版 24~32ページ
毎週金曜日発行
購読料1ヵ月 1,132円(1部300円)

hanbaiten-button

ジャパンタイムズ定期購読と料金について

通常の一冊買いと比べてやはり定期購読がトータルコスト的にはやはり安くなっています。雑誌や英字新聞販売サイト「Fujisan」で雑誌定期購読を申し込むと公式で販売している価格よりも安く購読(最大22%OFF)できるので、そちらの値段をみて購読されるのが一番いいでしょう。

特に英字新聞の購入はそこらへんで購入できるほどどの店舗にもあるというわけではありませんので注意が必要です。(販売店も下部にまとめていますので、参考にしつつご検討いただければと思います)

紙面とデジタル版もあるので、お手持ちのipadやiphone等で新聞を読めるというのもとても読者にとってはありがたいです。通勤や通学時にも新聞を広げることなく読めるので、非常におすすめ

定期購読(紙面+デジタル版)

購読プラン 月額払い 6か月 1年
価格 264円(最新号)x4 6,780円 13,560円
一冊当たり 264円 261円 261円
割引 36円お得 1020円お得 2040円お得

ジャパンタイムズについて

ジャパンタイムズは、日本の英字新聞及びそれを発行する新聞社。現存では日本最古の英字新聞社となっています。日刊紙The Japan Timesの他に、1週間の内容をまとめたThe Japan Times Weekly、また英語学習者向けの週刊ST(旧Student Times)を刊行しています。

世界情勢を日本在住の外国人に向けて解説し、英語教材としても利用されていることでも有名で、記事についても、AP通信、共同通信社、AFP通信、時事通信社、ブルームバーグ、ワシントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズ等の記事で構成されているため、世界での報道等をニュートラルに読めることでも大きなメリットとなっています。

内容は幅広く、また他国内英字紙と比べ英文記者が多いため独自取材記事が豊富。ジャパンタイムズの論説opinionページは大学入試に利用されることもあるので、長文の読解とうにはピッタリのものとなっています。

The Japan Times の特徴とポイント

1897年に創刊された日本で最初の英字新聞です。創刊してからは合併と吸収を繰り返し1956年に現在の形となりました。紙面はJapan Timesのスタッフの記事の他に国内外の通信社の記事で構成されています。日刊・週刊ともにあります。 2013年からはニューヨーク・タイムズ紙国際版とセットで発行しています。
ジャパンタイムズ - Wikipedia

特徴

政治や経済、文化、社会、スポーツに関する国内外のニュースを日本から世界へ配信している英字新聞です。世界中の通信社とネットワークを持っていて、記事も独自の取材記事と外国人コラムニストによる記事があり、外国人読者を意識した内容になっています。そのためWebサイト・紙版ともに読者の半数以上が外国人です。

おすすめのポイント

ネイティブ向けの記事のため英語は上級レベルで、外資系に勤める人や高度な英語力を身に付けたい人、ネイティブ化を目指す人におすすめの英字新聞。世界標準の英語で書かれているため、癖のない英語で国内だけでなく国際的なニュースを知ることができます。

[公式サイト]
The Japan Times - News on Japan, Business News, Opinion, Sports, Entertainment and More

ジャパンタイムズの概要

会社名 株式会社 ジャパン タイムズ(The Japan Times, Ltd)
設立 明治30年(1897年)
住所 108-8071 東京都港区芝浦4-5-4
事業内容と紙面 日刊英字新聞「The Japan Times/International New York Times」の発行
週刊英字新聞「The Japan Times On Sunday」の発行
英語学習紙「The Japan Times ST」の発行
英文・和文の書籍、CD等の出版販売
翻訳および受託印刷の業務
セミナー・イベント等の企画・実施

 

ジャパンタイムズ取り扱い店舗・販売店(全国)

東北

丸善仙台アエル店

関東

青山学院大学
青山学院大学
桜美林学園大学生協
オリオン書房ノルテ店
煥乎堂書店前橋本店
紀伊國屋さいたま新都心店
紀伊國屋新宿本店
紀伊國屋新宿南店
紀伊國屋書店横浜店
慶應義塾大学生協
慶應義塾大学生協
三省堂神田本店
三省堂有楽町店
ジュンク堂書店池袋本店
ジュンク堂書店新宿店
上智大学
タワーレコード渋谷店
中央大学生協
津田塾大学
東京女子大学
不二屋書店
文教堂書店渋谷店
法政大学生協
芳林堂書店
丸善御茶ノ水店
丸善溜池山王店
丸善日本橋
丸善丸の内本店
丸善ラゾーナ川崎店
むらさき書房
流水書房田町グランパーク店
八重洲ブックセンター
有隣堂伊勢佐木町本店
有隣堂東戸塚店
有隣堂大和店
有隣堂横浜駅西口店
有隣堂ランドマークプラザ店
有隣堂ルミネ横浜店
早稲田大学生協
早稲田大学生協

北陸

紀伊國屋書店福井店

近畿

旭屋書店梅田本店
紀伊國屋書店梅田本店
紀伊國屋書店本町店
ジュンク堂書店大阪本店
ジュンク堂書店神戸住吉店
ジュンク堂書店京都店
ジュンク堂書店京都BAL店
ジュンク堂書店三宮店
ジュンク堂書店三宮駅前店
ジュンク堂書店難波店
ジュンク堂書店西宮店
ジュンク堂書店明石店
神戸市外国語大学
京都外国語大学
関西大学
甲南大学

東海

三省堂名古屋高島屋店
丸善名古屋栄店

中国

紀伊國屋書店クレド岡山店
紀伊國屋書店広島店
ジュンク堂書店広島店

四国

紀伊國屋書店高松店
紀伊國屋書店松山店

九州

紀伊國屋書店大分店
紀伊國屋書店鹿児島店
紀伊國屋書店久留米店
紀伊國屋書店佐賀店
紀伊國屋書店福岡本店
紀伊國屋書店ゆめたうん博多店
紀伊國屋書店長崎店
ジュンク堂書店鹿児島店
ジュンク堂書店福岡店
ブックセンタークエスト小倉店

 

ジャパンタイムズの詳細とポイント

①日本と世界のトップニュースを解説しているので英語学習にピッタリ

その週に起きた世界的なニュースはもちろん、世界中のトレンドや注目を集めた話題まで、幅広くいろいろなジャンルの英文記事が掲載されています。特に日本の会社として英語で話題を提供するという立場から、日本でも関心の高い話題や世界のトップニュースを取り上げてくれているので、英語の勉強にはぴったり。

また、堅苦しい話題だけではなく、私たちの生活の中でも役立つような記事や思わず目を留めてしまうような記事も多くあるため、楽しみながら英字新聞を読むことができるものとなっています。

「英語の勉強を続ける」という意味で”楽しむ”ということはとても重要なポイントになるため、色々な話題を元に飽きない記事の提供をしているのもジャパンタイムズの魅力となっています。

②初心者にも安心の日本語訳付きの英字新聞(ST版)

英語学習用のST紙の方では、日本人学習者が無理なく英文記事を読解できるように、難しい語句には日本語の注が付いていたり、ニュース記事の全訳もウェブに掲載されるため、長文が苦手と思っている方でも安心してニュースを読めるようになっています。

また、ジャパンタイムズでは記事内の重要ボキャブラリーや文法ポイントに関する解説コーナーを設けるなど、読者の英語力アップを徹底的にサポートしていためる、これから勉強しようと思っている方でも安心の内容となっています。

※紙面のイメージとしてはコチラになります。

japantimesscr japantimesscr2

③資格試験や英語学習にも最適

ジャパンタイムズにはニュース記事以外にも、TOEIC対策、文法、ボキャブラリー、ライティング、スピーキングなどに関する学習コンテンツが豊富に掲載されています。このため、読解力だけでなく、英語の様々なスキルを総合的に高めることが可能になっています。

ただたんなる英字新聞という位置づけではなく、英語学習にフォーカスした新聞ということで、初心者にも資格勉強のための方にとっても便利で役立つ紙面構成になっています。

 

ジャパンタイムズの購入してみる

販売店で毎回購入ももちろんできますが、取り扱い店舗が限られています。お近くに取り扱っているお店や店舗がない場合、定期購読をお申込みした方が楽でなおかつ安くなります。Fujisan.co.jpでは22%offになるので、併せて確認してみましょう。(送料無料)

ジャパンタイムズ/The Japan Times ST(週刊ST)
ジャパンタイムズ発行の英字新聞。内容はというと、内外の主要ニュースから、封切り間近の洋画のダイアローグ、ネイティブな会話表現を磨く英会話など、英語学習者の知的好奇心を刺激するバラエティー豊かな話題が満載。
hanbaiten-button

-英字新聞